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基本を学ぶ2日間コースのご案内

基本を学ぶ2日間コース

賃貸管理業務とは?業務の「キホン」を1から学ぶことができます。

対象:新入社員、入社1・2年、転任者

新入社員(中途入社含む)や賃貸管理業務に他部署から異動してきたスタッフなど、賃貸管理業務の流れや全体業務イメージをつかむ目的に最適です。本研修の特徴は、賃貸仲介業務と管理業務を併せて把握することに重きを置いています。それは、それぞれ関連付けて学ぶことでお客様のお部屋探しはどのような経緯をたどり入居に至るのか、そして入居後にどのようなトラブルが発生するのかという全体イメージを把握することが、今後の業務上で重要だと考えているからです。

そのような観点では、業務に少し慣れてきた賃貸仲介スタッフや管理スタッフなど、社歴3年前後や中堅スタッフが受講することも、知識の定着や習得に効果的です。改めて基本的な考え方が理解できたという感想も多くあります。家賃管理事務など事務業務をしているスタッフも、賃貸管理業務の全体イメージを把握するために多くご参加いただいています。

受講後は、知識の定着や活用していくために復習が重要だと考えています。研修参加後には復習を兼ねて、ご本人による社内で報告会を行うことでさらに知識の定着性が増してきますので、是非お勧めします。

研修プログラム

ハイブリッド型

基本を学ぶ2日間コース 1日目  ※約1時間毎に10分休憩

10:00

<オリエンテーション>
【主催者挨拶】

●会社紹介など

【導入編】
  • 不動産業ってどんな仕事!?
    • 取り扱っている商品(土地、建物、空間、サービス)
    • 不動産業の種類
    • 賃貸管理業務の流れ
    • 家主業とは
    • 不動産業界のいろんな単位/坪から㎡への計算など
    • 所有者は誰︖ ※登記簿謄本の意味、調べ方、読み取り方

<小テスト>

12:00

昼食

13:00

【賃貸仲介業務編】

  • 賃貸仲介業務とは
  • 賃貸仲介の流れ
    • 集客活動と呼込み
    • ご来店、接客
    • ご来店カード記入とその目的
    • 物件のご紹介
    • 物件案内の手順とポイント
    • 入居申込手続き
    • 入居者審査(⇒入居承諾)
    • 重要事項説明と重要事項説明書
      ・説明のタイミング、説明のポイント、IT重説
    • 建物賃貸借契約締結
    • 入居前確認・鍵渡し
    • 取引台帳作成
<小テスト>
16:00 【売買仲介の基本】
  • 売買仲介業務とは
  • 売主が不動産会社に売却を依頼する際の契約種類
  • 不動産の査定
  • 売買契約の流れ
  • 不動産売買にかかる税金
  • 賃貸管理現場との関わり

<小テスト>

17:00 1日目講義終了

基本を学ぶ2日間コース 2日目   ※約1時間毎に10分休憩

10:00

【管理業務編】

  • 管理業務の基本業務とその概要
  • 管理業務の流れ
  • 家賃管理
  • 家賃督促

<小テスト>

【トラブル対応の基礎知識、建物メンテナンス】

  • トラブル対応
    • 建物設備の基礎知識
    • 法定点検の必要なメンテナンス
       (特殊建築物定期報告、EV、消防点検など)
    • トラブル対応の流れと考え⽅  〜受電から完了確認まで〜

<小テスト>

12:00 昼食
13:00

【退去業務】

  • 退去処理の流れ
  • 退去補修の手順

【入居率アップの手法】

  • 管理会社としての姿勢
  • 物件のスペック向上と貸出条件の工夫
  • 訴求力
  • テナントリテンション

【管理仕入】

  • 管理受託営業の重要性
  • 管理受託営業の重要性
  • 管理受託の手法
  • 管理拡大を早期に軌道に乗せるためのポイント

<小テスト>

17:00 2日目講義終了・解散